2023年いなば君大ピンチ

2023年いなば君ピンチ おえかき
2023年いなば君ピンチ

2022年にやっとマイナンバーカードを取得しました。いままで面倒だなーと思っていたけど、マイナポイントもらえるのに釣られてと、ふるさと納税の申請が楽になるから。使ってみて分かったこと。。。マイナンバーカードって、クライアント証明書なんだね、、ということ。これってITの技術としてはセキュリティが高い認証の方法です。ふーん、だからパスフレーズの設定をオフラインでやらないとならないのね、と納得。。それまであまり良いイメージなかったのだけれど、納得すると早く取得しておけば良かったと思うようになった。。マイナちゃんのCFも見て、声が想像以上にかわいかったので、こんなパロディーマンガにしてしまってごめんなさい、と心の中で謝りました。

ちなみに、因幡の白ウサギのお話も、よく知らなくて、今回改めて知りました。。お話に出てくるワニは、ワニザメのことなんだよ。。。

このおえかきは GAOMON PD2200CLIP STUDIO PAINT EX を使って描いています。

広告主へのリンク

このブログにおける関連リンク

おえかきの一覧へのリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました