WordPressはじめたよ

WordPress Logo WordPress

Webアプリの開発の経験はあるけれど、WordPressのこと全く知らないのもどーなのかな、と思って、くだらないお絵描きを投稿するついでに、WordPressのこと勉強してみることにしました。

まずは、WordPress始めるにあたって、改めてレンタルサーバーのアカウントを追加することにしました。レンタルサーバはずっと昔から使っている ロリポップ (LOLIPOP)です。とにかく安いし、安定しています。このブログを始めるにあたって、FQDNを新しいのにしたかったので、既存のものとは別にひとつ追加契約しました。



WordPressの設定をすると、すぐにWordPressが使えるようになるのですが、最初に迷うのがテーマ選び。。。自分が公開したいコンテンツに適しているのはどれか、、、という観点で最初は「News Way」というテーマを使っていたのだけれど、ううーん、思ったように画面がカスタマイズできない(…というか分からないことが多い)ので、知名度の高い「Cocoon」を使うことにしました。一見したときに、自分の表示スタイルとは違うのかなーと思ったけれど、分かりやすいマニュアルが公開されているし、カスタマイズも思って通りにできる、のでCocoonをベースにすることにしました。

WordPressの設定は、WordPress自体の設定、例えばカテゴリーの登録とか、プロフィールの設定とか、そういうものの他に、テーマ固有の設定があって、WordPressのダッシュボードメニューというか管理者用に左側に表示されるメニューの中に「Cocoon設定」というメニューが挿入されていて、Cocoonが制御している表示スタイルのカスタマイズができるのだ。。これがとても分かりやすい。。
という訳で、これからくだらないお絵描きを投稿しながら、Cocoon設定をいじっていきたいと思っています。

このブログの関連リンク

WordPressに関する記事一覧

広告主へのリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました