高齢者にLINEの操作は可能なのか?

オカンに、ワイモバイルのかんたんスマホ2を買ってあげてから早数年、御歳87歳のオカンかなんとかネットニュースやLINEのメッセージは読むことはできるようになった。最近、(オカンの)弟さんや妹さんがLINEを覚えてメッセージの交換をしている関係で、オイラを通じて、オカンにLINEを教えてくれ、そういう流れで使い方を教えていた次第です。

そもそもスマホにも苦労する

雑な言い方になるけど、スマホを使えて教えてくれる人が周りにいないと高齢者にスマホは無理だと思う。いや、正確には、ITに弱い人が若者より高齢者に多いというだけで、高齢者がスマホを使えないというわけではないのだけれど、ウチのオカンのような人には無理だろうと思う。

笑えないことに、指の皮膚が乾燥しているので、画面の反応が非常に悪いのだ!そもそもこのかんたんスマホ2は、オイラの指でも反応が良くない(この点、iPhoneの追従性はとても良いと思う)。この問題は、スティック状のポインタを買ってあげることで解決。ただ、このポインタを思いっきり画面に押しつけて操作しているので、とても字は書けないだろうなあと思う。

このかんたんスマホ2は、簡単に操作できるようなトップ画面をカスタム提供しているのだけど、悪い点はよくバグるところ。天気や時刻を表示するアイコンが固まるのだ。スマホを時計がわりに使いたいオカンには致命的。スマホを電源断(電源ボタン長押し)して、再度電源を入れると復旧するので、その操作だけを教えて解決。なるほど、かんたんスマホ2は、高齢者にスマホの再起動を定期的に要求するスマホなのだ。

電話をするにも苦労する

笑えない話の2つ目。ある日、オイラの電話の声が良く聞こえないという。耳が遠くなったんじゃないかと疑ってしまったが、そうではなく、自分でスマホのボリュームボタンを下げてしまっていたのだ。このスマホ、電話を話すときの手の人差し指が、ちょうどボリュームのところにある。それで知らずにボリュームを下げてしまったという訳。マンマシンインターフェースが悪いのか、使う人が悪いのか良く分からなくなってくる。

更に不満なことは、電話をしていないときにボリューム操作をしても、音楽のボリューム操作として扱われるので、電話の音量の調整はできない。電話をしながらボリューム操作をすれば、電話音声の音量調整ができる。これはオイラにも分かりにくかった。何度かテストしてようやく気がついた。

画面が突然真っ暗になるんだけど

笑えない話の3つ目。オカンから、電話をしていると画面が真っ暗になって、電話を自分から切ることができないという報告が。。いくらなんでも、そんなことあるのか、と思いつつ再現テストをしても再現しない。サポートにも電話してみても、そのような報告はないと言う。

そんなことでしばらく放っておいたけど、ある日再現して原因が分かった。このときにヒントになったのはサポートからの聞いていた、通話中は耳つけて話すので、画面の光度を落とす機能があり、そのために光センサーがある、ということ。

実はスマホが顔につくものだから、化粧が光センサーの上にくっついて光を遮ってしまい、スマホはまだ顔にくっついていると判断をしたのだ。こまめに光学センサーの部分を拭き取ってもらうことで解決。これはー、使う人が悪いのか?化粧する人には、あるあるネタなのか?もう良く分からない。

さて、最初の話題に戻るけど、、

さて、オカンはLINEでメッセージを送ることは可能なのか

幸い、スマホの操作を覚える中で、カメラを起動して写真を撮ることはできるようになったらしい。それなら、紙に返事を書いて写真に撮って、それをLINEで送ればいいんじゃね?スマホの操作は最小限で済むし、文章の修正は紙の上で行えるからだ。

オカンにその操作方法を教えたら、乗り気にはなってくれた。何回か繰り返せば、この方法が確立できるに違いない。

いっそのこと、QRコード付きのメモ帳とかがあって、そのメモ帳にメッセージを書いて写真取れば、LINEの送りたい相手のスレッドにアップできて、送る、やめる、くらいのボタンが表示されないかなーって思う。AIでテキスト変換の必要もなし!(人間の目と脳の方が変換精度良いから)

送りたい相手のQRコードをユーザがカスタマイズできて、プリンターで印刷できれば、ITに詳しい息子や娘がメモ用紙をプリントアウトしてプレゼントできるんだけどなー。LINEでこういうの対応してくれないかなー、と思う次第です。

ネットスーパーも、チラシ配って、手書きの注文書カメラで撮ったら、注文できるようになんねーかなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました