2024-10

IT

コスパの高いネットワークスイッチTL-SG108Eを試す

うちのLANは、家庭内の一般利用とサーバの管理用の2つのセグメントに分けているので、いっそのことport数の多いネットワークスイッチを購入して、VLANでセグメントを分割できないかなーって思って探したら、なんと約3500円(2024年10月現在)でVLAN対応のスイッチが購入できることが分かったので興味半分に買ってみました。
UJAM

犬でも分かるUjam Virtual Guitarist(4): Player ModeをMIDIで鳴らす

Ujam Virtual GuitaristはVST音源ですから、DTMソフトに入力したMIDIデータで発音をコントロールできます。前回までの記事で、キーの押下でフレーズやコードを指定してVirtual Guitaristで発音させる操作を解説しましたが、今回はDTMソフトにMIDIデータを入力してPlayer Modeで音を出す解説をします。
UJAM

犬でも分かるUjam Virtual Guitarist(3): Instrument Modeの音の出し方

前回は、Ujam Virtual GuitaristのPlayer Modeでの音の出し方、その考え方を紹介しました。実は、Virtual Guitaristには更に高度な音の出し方 Instrument Mode があります。今回は、Instrument Modeにおける音の出し方を紹介します。
UJAM

犬でも分かるUjam Virtual Guitarist(2): 音の出し方

前回は、Ujam Virtual Guitarist のIRON2,SPARKLE2,AMBER2をインストールするところまでを紹介しました。今回は、もう1歩進めてPlayer Modeで音を出してみるところまでを紹介します。
IT

犬でも分かるKVM(3): 仮想マシンのイメージを移行する

システムを仮想マシンで構築することのメリットの1つは、仮想マシンに構築したシステムを、イメージファイルとしてまるごと別の環境に簡単に移行(移植)できるという点にあるのではないでしょうか。ということで、あるマシン上で作成した仮想マシンを別のマシンに移行するにはどうしたら良いか、を解説します。
UJAM

犬でも分かるUjam Virtual Guitarist(1): 購入~インストール

巷でウワサのVST音源、UjamのVirtual Guitaristシリーズが期間限定(2024/10/6まで) で最大88%オフになっているということなので、思い切って購入してみました。購入した音源は、Virtual Guitaristシリーズの IRON2, AMBER2, SPARKLE2 です。購入手続きからインストールまでの手順をまとめました。
IT

USB-LAN変換アダプタを試してみる

サーバを運用するとき、ネットワークインターフェース(NIC)は複数欲しいなー、ってときがあります。安価なミニPCは、NICが一つしか付いていないものがほとんどです。でも大丈夫、USBをLAN(NIC)に変換してくれるアダプタが結構安価で入手できます。今回は、このUSB-LAN変換アダプタを試してみます。
IT

OSのバックアップ・リストアツールReaR(11): バックアップ対象外の指定 

ReaR(Relax-and-Recover)は、Linuxのシステムまるごとバックアップするのに便利ですが、バックアップしたくないディレクトリやファイルがある場合はどうしたら良いでしょうか。そんなときには、BACKUP_PROG_EXCLUDE 変数を定義します。
タイトルとURLをコピーしました