Windows11にアップデートしたことによってインストールプログラムの容量も増えますし、以前のWindowsのファイルもディスクに残っています。従って、Windows11にアップデートした後に、Cドライブの空き容量が少なくなってしまうことが十分に考えられます。今回は、アップデート後にCドライブの空き容量を増やす方法を書きます。
Cドライブの空き容量と使用データの内訳を知る
① 先ずは、Cドライブの空き容量を確認しましょう。
フォルダで「PC」を選択した後、「ローカルディスク(C:)」をマウス右クリックし、表示されたメニューから「プロパティ」を選択します。

② 「ローカルディスク(C:)」のプロパティから「詳細」をクリックします。
③ 「ストレージ使用量」の一覧から「一時ファイル」を選択します。

不要なファイルを削除する
④ 「一時ファイル」の一覧が表示されるので、削除したい項目をチェックします。
今回は、Windows11にアップデートした後なので、「以前のWindowsのインストール」の容量がデカイですね。これもチェックして削除することにします。
⑤ 「ファイルの削除」をクリックして、選択したファイルを削除します。
ファイルの削除が完了したら、①の操作でもう一度、「ローカルディスク(C:)」の空き容量を確認しましょう。
今回の私のPCでは、空き容量を 23.6GBから63.0GBまで増やすことができました。
広告主へのリンク
ミニPCのお勧め
ノートPCでは買い換えの度に本体とディスプレイを同時に更新となるので、ミニPCはどうですか。
Windowsはプレインストールされているし、世代サイクルのときに本体だけ買えば良いので、お財布にも優しいし、ディスプレイは長く使っていけば良いのでとてもエコです。本体はLinux用に活用すれば良いし。。ミニPCはとっても静かです。
このブログにおける関連リンク
・Windows11へのアップデートはクセもの..(1)
・Windows11へのアップデートはクセもの..(2)
・Windows Copilotを使ってみる
・Windows11にアップデートした後にディスクの空き容量を増やす
・Windows11を軽量化する



コメント