著者プロフィール

オイラ

長いことITベンダーでエンジニアやっていました。今は少し小さな会社でエンジニアやっています。おうちでミニPC買ってLinuxインストールしてサーバにして、いろいろと遊んでいます。仕事なのか遊びなのか、境界線なく、これからも新しい技術を楽しんでいきたいと思っています。
お絵描きも好きなので、たまにUpしていこうと思います。

ブログタイトルの running dog について

running dogって、日本では走狗と言って、本来は狩猟の際に獲物を追い立てる犬のことを意味します。別の意味では、人の手先に使われる者いう、あまり良い意味では使われない言葉です。そして用がなくなると捨てられちゃうらしいのですけどね。人の手先というのは良くないですが、犬のように走り回ること自体は嫌いではないです。
dog yearは、こちらも本来の意味は、犬の寿命の1年が人間の寿命の7年に相当することを差すのですが、テック業界では技術のめまぐるしい変化(成長)を表すときに使われる言葉です。
変化が早いdog year(s)の中で自分から走り回る、そういう新しい解釈にしたいなって、思っています。

犬でも分かるシリーズ

むかしむかし、あるところの研究所に外来研究員(外来研)として働いていました。自分の勉強のため、グループの勉強のために作ったのが「犬でも分かるUNIX」。。それ以来、外来研は外来犬になりましたとさ(笑)。今もう一度、忘れっぽい自分の備忘録のために、ブログで書いてみることにしました。

タイトルとURLをコピーしました